2014年5月26日月曜日

代掻きをしてきました

5月26日(晴れ)

メンバー:齋藤武蔵、國分花菜

田植えの前の日に「代掻き」をしてきました

「代掻き」とは・・・

田んぼの土壌をトラクターで掻き混ぜ土と肥料を馴染ませた後、平らにする作業です。


私たちはトラクターの運転はできないので、アグリ農産のきんえいさんに代掻きをしてもらいました。

代掻きをする前の田んぼは写真左のような状態
(代掻きする前の田んぼを撮影するの忘れてました。ごめんなさい(*_*)!)

















草が生い茂っていて、明日田植えをするとは思えないですね…(+o+)

そこにきんえいさんトラクター発進!!


















みるみる内に土が掻き混ぜられ草がなくなっていきます!

代掻きされたところとされてないところの差は歴然ですね!(^^)!
















そのあと、土を平らにしていきます。
そこで使うのがトラクターについているこの部分「ドライブハロー」です!


















土を掻き混ぜているときはこの刃の部分はきれいに収納されているのですが、
平らにするときは場所ごとによって刃を広げます(V)o¥o(V)

作業することおよそ30分…きれいに田んぼが代掻きされました!きんえいさんありがとうございます(*^^*)

このきれいな田んぼで明日は全て手で田植えをします!
お楽しみに(^○^)


0 件のコメント:

コメントを投稿