2014年7月7日月曜日

7月5、6日 地域活性化ワークショップ@中島村

先週に引き続き、中島村にて1泊2日でワークショップを行ってきましたヽ(^。^)ノ

先週予告した通り、今週は『地域活性化ワークショップ』を行いました。

『地域活性化ワークショップ』とは…
①集落点検ワークショップから見えてきたこと、例えば、大切なこと、残していきたいこと、改善すべきことや実践してみたいことなどについて意見を出し合う。
②出た意見を通して、感じたことや思ったことをポストイットに書き出していく。
(例:自然、文化、歴史、人などに分類分けする)
③書き出したものを紙に貼り出し、それぞれが気になったポストイットにシールを貼る。シールは学生、住民の方、行政の方で色分けをする。

そうすることで、より多く注目を集めている点はどんなことかということや、立場の違いや地域の内と外によって、注目する点がどのように異なるかを見ることが出来ます。
④以上のことを踏まえて、地域の将来像や、スローガン=目標を皆で考えていく。















こちらは1日目の岡ノ内での話し合いの様子です。



今回は1日目に全員で岡ノ内、2日目に2班に分かれて滑津原、原山でのワークショップを行いました。

















ポストイットに書いて紙に貼っています。
皆さんたくさんの意見を出してくれています\(^o^)/

















村の方々に信神を見せていただいている様子です。

信神とは村で古くから行われていて、神を崇めるために数人の女性が輪になって数珠を回す行為のことをいいます。




2週目ということで、1週目に比べて地域の方々もそれぞれの地区ごとに、目標とする将来像が1つにまとまってきて、村をより良くしたいという一体感が感じられました。


地区ごとにまとめたものを、9月に中島村で行われる報告会に向けて、これから私たちで完成に近づけていきます!(^○^)

ワークショップや懇親会の中で、地域の方から村の現状や今後どうしていきたいかなどの村に対するいろいろな想いを聞くことができたので、そういったこともまとめる上で取り入れていきます。


今回のワークショップは、良い点や問題点を探し、大勢の人と議論し、意見をまとめていくという作業で、とても良い経験になりました\(^o^)/

こういった作業は今後、多様な場面で生きていくように感じました。
とても充実したワークショップでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿