9月20日21日、住友商事ユースチャレンジ・プログラムの中間報告会に行ってまいりました(^O^)/
このプログラムは、東日本大震災の被災地の地域再生と被災者の生活再建を願い、その再生過程に参加する若者を応援しています。2012年度より開始されました。私たちは今年度からこのプログラムに参加し、助成金をいただいて活動しています。
今回の中間報告会、1日目は今までの活動・今後の活動予定についての報告をし、2日目は他団体のポスターセッションの見学をしました。
プログラムを通して、東北から福岡・佐賀など九州まで、全国各地で震災復興の活動をしている学生や社会人の方と交流ができ、
今後も福島で情報発信をし続けることがとても重要な活動なのだと再確認できました。
また、公開シンポジウムにも参加しました。
震災から3年目、区切りの年とも言われ、今後の活動方針に迷いがある団体、震災当初から活動内容が変化した団体も多くいました。
今回は「変わることから生まれるもの」をテーマに、被災地を対象に活動している4名の方のお話を聞きました。
私たちの活動につながるアドバイスや共通する悩みがあったり、学生が活動する意味を改めて理解できたシンポジウムでした。
今回の報告会では多くの方と交流ができ、自分たちの活動に活かせる話をたくさん聞かせていただきました!
また、報告についての反省もあり、今後の報告会に活かし改善していきたいです。
お話変わりますが、大変重要なお知らせです(^O^)
【10月7日稲刈りをします!!】
私たちが米作りを始めてから半年、稲は大きく成長しいよいよ収穫の時期になりました!
10月7日の稲刈りでは、田植え同様、自分たちの手で刈りたいと思います!
当日はもちろんTwitterを使ってリアルタイムで発信をしたいと思います。
お楽しみに(●^o^●)!
0 件のコメント:
コメントを投稿